Blog

ブログ

2022.03.01

歯ぎしり

歯ぎしり・食いしばり

こんにちは😌

春日THREE歯科・矯正歯科

衛生士の木田です。

 

少しずつ暖かくなってきましたね☺️

暖かくなってくると、冷たいお水や、アイスクリームなど食べたくなりますね!

冷たい飲み物、食べ物をお口に入れた時、歯がしみることってありませんか?

その、歯がしみる原因は様々ありますが、その代表的なものの一つが「知覚過敏」というものです。では、どうして「知覚過敏」になってしまうのか…?!

 

 

 

原因は、【歯ぎしり、食いしばり】です。

 

 

日本人の70%の方が歯ぎしりを経験していて、多くの人が自覚していないことが分かってきました。

たかが歯ぎしり…と思う方は多いと思いますが、歯ぎしりによって詰め物がかけたり、すり減ったり、さらに歯に強い力が加わると、歯が割れたりすることもあります。

歯ぎしり、食いしばりの原因は、噛み合わせや子供特有なものもありますが、主にストレスで起こることが多いです。

食事してる時は10~30分ぐらいですが、歯ぎしりや食いしばりは 無意識 にしてしまうことなので、何時間も続くことになります。

 

それにより、歯がぐらぐらしたり、割れたり、もっと悪くなると歯を残せない状況にもなります。

 

皆様に、健康な歯を一本でも多く残していただくために、私たちは、患者様に合わせた治療や、アドバイスをさせていただいております☺️

 

①上と下の歯の噛む面が平らになっている

②ほっぺの内側に白い線がついている

③舌に歯型がついている

④顎の関節が痛む

 

歯ぎしり、食いしばりをしているの様々な症状が出てきますので、上記のような症状があったり、少しでも気になった方はお気軽にご相談くださいね☆