Blog

ブログ

2022.05.15

唾液

口腔乾燥(ドライマウス)は要注意!

みなさんこんにちは!✨

春日THREE歯科・矯正歯(科春日スリー歯科・矯正歯科)の秋山です。

 

先月お話しした「唾液」には何役もの大切な役割があります。

その大切な唾液の変化でわかる事もたくさんあるのです!

 

 

いきなりですが、

みなさんの普段お口の状態はどうですか??

 

・口がよく渇く

・口の中がネバネバする

・口臭が気になる

・口角炎ができやすい

・舌がピリピリする

・会話がしにくい

 

こういった症状が当てはまる方は、

口腔乾燥(ドライマウス)が原因かもしれません。

口腔乾燥(ドライマウス)とは、お口の中の唾液の分泌量が減る事によって、

お口の中が乾燥した状態になる事をいいます。

 

 

唾液の分泌量が減ると、口腔内の乾燥が原因で口の中がネバネバしてきます。

口の中がネバネバするのはとても気持ち悪いですよね。。

朝起きた時は誰しもがお口の中のネバつきや口臭が気になるものですが、それは就寝中の唾液の分泌が低下するからです。

 

 

しかし、日中も口がそのような症状に悩まされている方は、注意が必要です!!

ネバネバするということは口腔内の細菌が増殖している状態で、虫歯や歯周病になりやすくなったり、口臭が強くなります👿

また御高齢の方に多い口腔乾燥は摂食嚥下障害にも関わる為、要注意です。

その他に、糖尿病やシェーグレン症候群などの全身疾患の症状のひとつとして

口腔乾燥を引き起こす可能性があります。

 

 

口腔乾燥の様々な原因

 

・ストレスや緊張

・不規則な生活習慣

・薬の副作用

・喫煙

・加齢

・脱水

・糖尿病、シェーグレン症候群、更年期障害、胃腸障害などの全身疾患

・放射線治療障害

・口呼吸

・アルコール、カフェイン、塩分の摂り過ぎ

 

 

 

唾液の分泌低下が引き起こす口腔乾燥は、何らかの異常があるということです。

口腔乾燥が原因のリスクはたくさんある為、症状が長引く場合はそのままにせずお気軽にお尋ねください😌

 

 

◆日曜日も診療🌼

 

◆24時間受付可能🌼

https://apo-toolboxes.stransa.co.jp/user/web/47d35c4aef318790f6fbf460a79e3996/reservations