Blog

ブログ

2022.05.29

むし歯予防

虫歯の治療って何回もできない!?

こんにちは!春日THREE歯科・矯正歯(科春日スリー歯科・矯正歯科)の齋藤です。

今回は虫歯治療についてお話しします。

 

虫歯の痛みで大変な思いをされた経験はないですか?

 

実は虫歯の治療は何回もできるわけではありません。

虫歯は進行度合いによってステージを0~4の5段階に分けています。

 

歯の構造は一番外側にエナメル質、その中に象牙質、そして神経と3つの構造に分かれています。

 

 

 

 

エナメル質は硬い構造をしているので虫歯の進行は早くないですが、中の象牙質まで進行してしまうとすぐに神経まで到達してします。

 

何もしていなくてズキズキした痛みが出るのは神経まで達した虫歯の時です。

それ以上に虫歯が進行すると末期の虫歯と診断され、歯の保存が難しくなります。

ちなみに一度めの虫歯の治療から再治療に至るまでの平均年数は約5年と言われており、神経の治療をしてから末期の虫歯に至るまでは約7年というデータがあります。

 

 

 

 

要するに虫歯の治療は何回もできるわけではなく、治療すればするほど自分の歯が薄く、小さくなり、末期の虫歯に近づいていくということです。

ビックリですよね😲

 

虫歯のそもそもの原因はお口の衛生状態が悪いことです。

 

お口の環境が悪い人と良い人では虫歯のリスクは雲泥の差です。

当院では治療と並行して、お口の環境を良くしていく予防治療を行っております。

 

出来るだけ自分の歯を残したい、自分の歯をなるべく治療したくないという患者様はぜひ当院にお越しください。

 

Webから24時間いつでもご予約可能です!

https://apo-toolboxes.stransa.co.jp/user/web/47d35c4aef318790f6fbf460a79e3996/reservations