Blog

ブログ

2022.09.07

大人の歯列矯正

美しい口元になるために…✨

こんにちは!春日THREE歯科・矯正歯科(春日スリー歯科・矯正歯科)の木田です。

 

矯正における口元の美の基準としてよく知られる

エステティックライン(Eライン) があります。

 

今回は、このエステティックライン(Eライン)についてお話しします。

 

 

★エステティックラインとは?

 

 

横顔の鼻先と下あごの突端部を直線で結んだラインのこと。

 

 

このライン上や内側に唇が納まっている横顔が美しいと、1954年に歯科医ロバート・リケッツが提唱した美の基準のひとつです。

横顔を見て、人差し指を鼻先とあご先に真っ直ぐつけた時に唇が人差し指に当たらない、または少し触れる程度の状態が理想のEラインと言われています。

人それぞれお顔の形態など異なりますが、Eラインは一つの目安になり、出っ歯や受け口の程度が大きい方は、このラインから大きく外れている場合が多いものです。

 

 

歯並びを改善(歯列矯正)することで、唇を理想的な位置に近づけることができます。

Eラインは、美しい口元の基準として用いられるとともに、矯正治療の診断基準であり、またこの改善が治療目的の一つでもあります。

 

 

美しいEラインを手に入れて
横顔美人を一緒に目指しませんか?✨

 

 

※矯正に関する検査・診断は無料行っております。

 

お口元の悩み、気になることがございましたらお気軽にご相談ください😄

WEBから24時間いつでもご予約可能です🌻

https://apo-toolboxes.stransa.co.jp/user/web/47d35c4aef318790f6fbf460a79e3996/reservations