Blog

ブログ

2022.09.22

予防処置

虫歯予防にはフッ素塗布をおすすめ🌟

みなさんこんにちは!

春日THREE歯科・矯正歯科(春日スリー歯科・矯正歯科) の太田です。

 

みなさんも、虫歯の予防には『フッ素』が効果的であると聞いたことあるのではないでしょうか?

しかし、フッ素がどのように虫歯を予防するのかについてはあまり知らない方のほうが多いかと思います。

そこで今日はフッ素についてお話ししたいと思います!

 

 

フッ素には大きく分けて3つの働きがあります。

 

①歯を強くする

フッ素が歯に取り込まれ、虫歯に強い(溶けにくい)歯を作ります。

②再石灰化を促進する

自然治癒が可能な初期の虫歯では、治癒を助けることができます。

③虫歯菌を抑制する

フッ素が歯垢(プラーク)に入り、歯を溶かす酸が作られるのを抑えます。

 

 

 

 

この働きにより虫歯予防に効果を発揮します!

 

フッ素にも

歯科医院でおこなう

・フッ素塗布

 

家庭で使用する

・フッ素洗口

・フッ素配合歯磨剤

があります。

 

ちなみに、歯科医院でおこなうフッ素塗布は、

家庭用のものより高濃度なものを使用しているので

わずか月1回のフッ素塗布を3回(3ヶ月連続)することにより、最大限にはに取り込まれます。

その後は、3ヶ月〜半年に1回の塗布でフッ素の効果を維持することができます。

なので、定期的なクリーニングとフッ素塗布は虫歯予防にとってもおすすめです😆🌟

 

 

WEBから24時間いつでもご予約可能です🌻

https://apo-toolboxes.stransa.co.jp/user/web/47d35c4aef318790f6fbf460a79e3996/reservations