Blog

ブログ

2022.11.19

ご案内

口や歯を怪我した際にまずすることは🦷?

みなさんこんにちは!

春日THREE歯科・矯正歯科(春日スリー歯科・矯正歯科) の南です。

 

ご自身やご家族に、口や歯をケガした経験のある方はいらっしゃいますでしょうか?

特に小さいお子さんがいらっしゃるご家庭は、要注意です💡

 

子供が歯を怪我する原因の半分ほどは転ぶことです。

なのでよく前歯が折れたり、抜けたりします。他に歯が歯茎の方に沈み込んでしまうこともあり

ます。

歯が折れてしまったり抜けてしまった場合、その歯を専用の保存液に入れることが最も良い対処です。

しかし、大半のご家庭には無いことが多いので、市販の牛乳🐮でも代用可能です。

保存の際に気をつけることは、水で洗わないことや歯の根を触らないことです⚠️

歯の細胞が死んでしまい、治療に影響してくるからです。

 

 

30分から1時間くらいでかかりつけ歯科医院を受診してください。

早ければ早いほど治療の予後が良くなります。

 

 

 

もし、怪我をしてしまったという方がいらっしゃいましたら、

下の図を参考にしてみてください。

 

 

 

 

WEBから24時間いつでもご予約可能です🌻

https://apo-toolboxes.stransa.co.jp/user/web/47d35c4aef318790f6fbf460a79e3996/reservations