Blog

ブログ

2022.01.17

むし歯治療

むし歯ってどうしてなるの?

まず、むし歯とはどのようにして進行していくのか?原因は何なのか?をご説明します!

むし歯の原因は、3つあります。

 

 

1 つ目は細菌です。

お口の中には高密度に細菌が沢山住んでいます。その中でも、むし歯の原因菌と言われているのがミュータ ンス菌というものです。

ミュータンス菌は、食べ物に含まれる糖分を利用して、プラーク (歯垢) を作り出し、歯を溶かす酸を出しま す。その酸によって、歯が溶かされてむし歯になります。

 

 

 

2 つ目は、糖質です。

食事に含まれる糖質はミュータンス菌が酸を作り出す材料になります。間食が多い方や、甘い食べ物 (キャンディーやドリンク) をよく摂る習慣のある方は、歯の表面が酸にさらされる時間が長 いので、むし歯になりやすくなります。

 

 

3 つ目は、歯の質です。

歯が作られるときの環境の違いなどで個人差はありますが、エナメル質という歯の表 面の一番硬い部分や、象牙質というエナメル質より柔らかい部分の状況によって、むし歯になるリスクが異 なってきます。

そして虫歯は、気づかない間に少しずつ進行していき痛みを伴ったり、場合によっては神経を抜かないといけなくなったり、歯を残せなくなります。
このようにならないためには、むし歯の早期発見、最適な治療、そして定期検診がとても大切です。

 

 

 

当院は、患者様により良い治療を提供できるよう、患者様と一緒に治療の進め方を決めていく時間を設けております。

そして、最新の機器を導入しており、接着治療にも力を入れております。虫歯を防ぎ、歯の健康を保つためには、歯科医院での定期検診もお勧めしております。

当院は、衛生士担当制で、歯磨き指導や生活指導、ホームケアだけでは取り切れないプラーク除去、メインテナンスを行っております。

歯に問題が見つかれば、早期治療にもつながります。

病気が進行して痛みが出てから受診する方が多いですが、進行させる前に定期的に受診していただきたいと思っております。

 

ご心配なことや相談したいことがある方は、是非当院へお越し下さい。

お待ちしております。