Blog

ブログ

2022.03.09

知覚過敏

知覚過敏を治したい!

こんにちは!春日THREE歯科・矯正歯科(春日スリー歯科・矯正歯科)の河合です。

今日は、CMなどでよく取り上げられている、知覚過敏についてお話しします。

 

冷たいもの🍧を食べるとキーン!甘いもの🍫を食べるとズキッ!とされた経験はないですか?

歯がしみるってとてもつらいですよね。

知覚過敏とは、歯の外側を覆っている、

硬いエナメル質が欠けたり、割れたり、削れたりすることによって、

刺激が神経に伝わり起きる症状です。

 

実は、虫歯の初期の痛みととても似ているため、

この症状を感じたら油断大敵なのです😱

 

 

 

そもそも、知覚過敏はどうして起こるのか?

 

その原因は…

・日頃、ゴシゴシ歯磨きをしている

・就寝中の歯ぎしり、食いしばり

で起きてしまうことが多いのです。

 

 

ゴシゴシ歯磨きをすることによって、

歯の磨耗で象牙質が剥き出しになったり、

歯ぎしりや食いしばりをすることによって、

歯にひび割れが生じます。これが、知覚過敏になりやすい原因です。

 

 

 

 

まずは、生活の中に隠れている知覚過敏のリスクを見つけて、

スメア層や、再石炭化層を取り戻すことから始めることが大切です。

また、一時的に柔らかい歯ブラシに変えたり、フロスで歯のお掃除をするのも効果的です。

軽い知覚過敏なら、習慣や癖を改善したり、

必要な対策を打つだけで、自然に治る場合も多いです。

また、衛生士によるクリーニングですみずみまで

お掃除することによって、知覚過敏の症状の自然治癒を促すこともできます🍀

知覚過敏は、さまざまな歯の病気の初期症状にそっくりです!

つまり、知覚過敏かも?と思われた段階で受診をしておくと、

他の歯の病気も早期発見できる可能性が高まります。

 

歯が発する知覚過敏という黄色信号🟡を見逃さないようにしましょう!