Blog

ブログ

2022.03.12

定期健診

「食べる楽しみ」をいつまでも🌿

こんにちは!春日THREE歯科・矯正歯(科春日スリー歯科・矯正歯科)の秋山です。

 

 

突然ですが、あなたにとって歯科医院とはどのような場所ですか??

歯科医院は「痛い」「違和感がある」などお口のトラブルがあったら行くところと思っていませんか??

分かってはいるけど、今は症状がないので行っていないというあなた。

 

今回は「定期健診」についてお話し致します✨

 

ちなみに、あなたはどちらのタイプですか??

 

①1年に3〜4回定期健診を受診する「予防来院型」

②痛い時だけしか歯科医院に行かない「トラブル来院型」

 

 

実は歯科医院の受診の仕方で残存歯が変わってくる事をご存知でしょうか。

年齢が高くなるにつれて定期的なケアを受けた①「予防来院型」と、症状がある時だけの受診した②「トラブル来院型」とでは残存歯数に差が出てくるのです。

もちろん①の「予防来院型」の方が残存歯数は多くなります。

 

 

自覚症状が出てからの治療を繰り返すとどんな事が考えられるでしょうか…?

 

◆通院期間が長くなる

◆費用の負担も大きくなる

◆治療の度に歯が削る事になる

 

歯を削る事で自分の歯がどんどん少なくなりダメージを受けてしまい、寿命が短くなります。

一度削ると虫歯が再発しやすいとも言われています。

 

 

定期健診を受ける受けないで10年後、20年後の歯の数や歯の運命は大きく変わりるのです。

 

 

残念な事に歯を失ってから「天然歯」の大切さを実感する方が大半なのです。

 

 

 

自分の歯で噛める幸せを感じて頂く為に定期健診を受診される事をオススメしています。

美味しい食事をいつまでも楽しめるようお手伝いさせて頂きます✨

10年後、20年後の未来の為に今からはじめましょう!😊

まずは春日THREE歯科・矯正歯科にお気軽にご連絡ください。

 

Webから24時間いつでもご予約可能です!🌷

https://apo-toolboxes.stransa.co.jp/user/web/47d35c4aef318790f6fbf460a79e3996/reservations