Blog

ブログ

2022.03.31

詰め物・被せ物

お口の中に金属があると何が問題?

こんにちは!春日THREE歯科・矯正歯(科春日スリー歯科・矯正歯科)の齋藤です。

今回はお口の中に金属の詰め物や被せ物の良いところと、悪いところについてお話ししたいと思います。

 

金属の詰め物のメリットは

♦︎固く、噛み合わせの力が強い人には耐久性がある

♦︎適応範囲も広くさまざまなケースで使える

 

 

デメリットは

♢見た目が目立つ、

♢詰め物を外れにくくするために余分に歯を削る必要がある

♢硬いため周りの歯を痛めることがある

♢経年的に段差や隙間があいてしまう

♢金属アレルギーの人には向かない

等が挙げられます。

 

 

今年の4月に歯科の診療報酬の改定に伴い、国もお口のなかから金属をなくしていこうという動きになっています。

 

もちろん、奥歯や噛み合わせが強いところには金属の方が有利な場合もあります。

ただし、治療をして何年か経つと隙間から虫歯ができたり、歯が欠けてしまったりすることが多いため削る治療の繰り返しをおこなってしまっているのも事実です。

 

 

当院では患者さんの口腔内に合わせた治療法を一緒に相談して決めていきます。

出来るだけ自分の歯を残したい、自分の歯をなるべく治療したくないという患者様はぜひ当院にお越しください。

 

Webから24時間いつでもご予約可能です!

https://apo-toolboxes.stransa.co.jp/user/web/47d35c4aef318790f6fbf460a79e3996/reservations