Blog

ブログ

2022.03.31

むし歯予防

「だらだら食べ」って実は怖い?

こんにちは!春日THREE歯科・矯正歯科(春日スリー歯科・矯正歯科)の木田です。

 

今日は、一番危険な習慣の「だらだら食べ」

についてお話しします🧁

 

 

コロナウイルスの影響により、在宅ワークになり、家で過ごす時間が増えた方は多いと思います。

ふと、思い返してみてください。

食事以外で、好きなものを好きな時に、食べたり飲んだりしていませんか?

 

 

その行動、とても危険です!

 

 

「いつでも」「好きな時間に」「食べたいものを食べたいだけ」食べたり、飲んだりしていると、歯にはとても悪い影響が起こっているんです!

 

お口の中にいるむし歯菌は、糖分を餌にして

” 酸’’を作り出し、どんどん歯を溶かしていきます。食事をすると、お口の中は 中性 から 酸性 に傾きますが、唾液の作用によって、酸が中和されたり、少しずつ中性に戻っていきます。

ですが、時間を決めずに、だらだらと食べたり飲んだりしていると、お口の中は酸性に傾き、ずっと歯が溶かされている状態になります。

 

ということは、むし歯になるリスクがすごく高い状態になってしまうんです!

 

子ども、大人関係なくむし歯菌は存在します。

むし歯になりやすい人、なりにくい人はいますが、この「だらだら食べる習慣」を見直すことで、むし歯になるリスクを減らすことが出来ます😉

まずは、ご自身の習慣を見直して、少しでもむし歯菌から歯を守っていけるように、

間食するときは、時間を決める⏰ことを意識してみてくださいね😆

私も気をつけていきたいと思います…!

 

 

この他にも、むし歯の予防方法は沢山あり、当院は予防歯科にも力を入れておりますので、お口の状態が気になる方やどのようなことをして予防したらいいかわからないという方など、ご自身のお口に悩みがある方は、一度当院へお越しください☺️

 

一緒に頑張っていきましょう!!

 

 

WEB予約

WEB予約