Blog

ブログ

2022.03.24

歯周病

喫煙が体に与える影響🚬

みなさんこんにちは!

春日THREE歯科・矯正歯科(春日スリー歯科・矯正歯科) の太田です。

 

いきなりですが、家族や親戚、お友達など身近におたばこを吸われる方はどれくらいいらっしゃいますか?

またあなたは喫煙者ですか?

 

 

“たばこは体に悪い”とは言いますが、具体的に体にどのような悪影響があるかご存知ですか?

 

 

今回は“喫煙が体に与える影響”についてお話しします。

 

 

タバコが与える悪影響とは、

がん、脳卒中、心疾患、循環器疾患、呼吸器疾患、糖尿病、早産、、、

そして歯科で代表的なのは“歯周病”との関わりです。

 

 

喫煙することで、血管が細くなり、血液の流れが悪くなります🩸🙅‍♀️

血流が悪くなることで、酸素や栄養の供給がうまくいかず、歯周病菌と戦う免疫細胞の力が弱まります😵

その結果、歯周病菌にとって活動しやすい環境になり歯周病が進行してしまうのです。

 

 

どんな人のお口の中にも歯周病菌は存在しています。

 

 

その歯周病菌と戦う抵抗力がどれだけあるかが重要です。

 

喫煙者へのお口の影響は

◎歯周病の発症と重症化リスクの増加

◎歯垢が付着しやすい、虫歯のリスクの増加

◎ヤニによる歯面の汚れ

◎血行不良、タールによる歯肉の黒色化

◎口臭

◎口腔がん発症リスクの増加

◎歯科治療の改善の阻害

 

 

 

 

などがあげられます。

 

また、タバコを吸わない非喫煙者にも“受動喫煙”により悪影響を与え、歯周病のリスクは高まります。

お子さまや妊婦さんにはさらに悪影響が大きくなります。👶🤰

 

禁煙は難しいとよく耳にしますが、まわりの大切な方々や、ご自身の健康を守るためにも一度禁煙を考えてみてはいかがですか?🚭💭

 

 

喫煙は一種の依存症ともいえるので、

禁煙の意思があるが続けられるかわからない、

失敗しないか心配があるのなら、禁煙外来に行ってみることも検討してみてください。

その行動が健康への第一歩となります🍀

 

私たちは歯周病や他の歯科治療の治りを良くするためにも、みなさんの健康を願い禁煙を推奨しております。

ぜひお口も心身も素敵な健康ライフを🕊🤍

 

 

WEBから24時間いつでもご予約可能です🌼

ご予約はこちらから