Blog

ブログ

2022.03.24

むし歯治療

虫歯にもステージがあるのはご存知ですか?🦷

こんにちは!春日THREE歯科・矯正歯科(春日スリー歯科・矯正歯科)の歯科医師の中嶋です。

 

多くの方が歯が痛くなったら歯医者に行かれると思います🧐

ただ、虫歯にも進行度によってステージというものがあり、虫歯を放って置くことでステージが進み、歯を残せないといった事が一般的に起こります⚡️

今回は、皆さんに歯を失って頂きたくないので虫歯のステージについてお話しさせて頂きます!

 

 

 

まず、歯の構造です🦷

 

歯の構造は表面からエナメル質、その内側に象牙質、一番内側には神経が控えており、3つの構造から成り立っています。

それぞれ虫歯がどこまで進行しているかでステージが下図のように分かれてきます。

 

 

 

 

ステージ2の象牙質に届いた虫歯から進行スピードは速くなり、

ステージ3では一般的に神経を取らなくてはいけなくなります。

ステージ4になってしまうと歯の保存は難しくなります。

 

 

歯が痛くなって歯医者に来られる方の虫歯というのは基本的にステージ2以降がほとんどです🦷

この先、何十年もご自身の歯でお食事を楽しくするために虫歯を早期に発見し、1本でも多く歯を残すことがとても大事です😊

春日THREE歯科・矯正歯科では早期発見・早期治療をする事で皆さんの歯の健康寿命を延ばす手助けをさせて頂きます。

 

是非、お気軽にお越し下さい!

お電話のご予約はこちらから👍

0120-118-461