• ホーム
  • ブログ
  • 連休中に銀歯が取れた!絶対にしてはいけない5つのこと

Blog

ブログ

2024.05.01

ご案内詰め物・被せ物

連休中に銀歯が取れた!絶対にしてはいけない5つのこと

みなさんこんにちは!
2024年のゴールデンウィークは3日お休みを取ると10連休という大型連休になりましたね✈️🌞旅行やイベントなど楽しい予定でいっぱいかと思います😆

そんな中、歯の被せ物が取れてしまった……!
せっかくの楽しい時に歯への不安でいっぱいになりますよね。
でも焦らずに、歯医者に行くまでに【やっておく事】と【絶対にしてはいけない事】をご紹介するのでぜひ参考にしてください。

 

やっておく事

 
・被せ物を保管する
歯の状態次第ではそのままつけ直すことができます。
捨てずにポリ袋などに入れておきましょう。
 
・歯みがきで清潔を保つ
慎重にブラシを当ててください。痛みを感じる際は早めの受診を!
 

絶対にやってはいけない事

 
・自分で歯に詰め直す
接着剤などでつけ直すのは絶対にやめましょう。歯を痛め、状態が悪化します。最悪、健康だった箇所も削ることになります。
 
・熱いものや冷たいものを患部に直接当てない
詰め物が取れた後は剥き出しになっています。なるべく刺激を与えないようにしましょう。
 
・詰め物の取れた歯で物を噛む
詰め物などが取れた歯は脆くなっています。弱っている歯で噛むと、歯が欠けるおそれがあります。特に硬い食べ物は控えましょう。
 
・詰め物の取れた歯を触る
手にはバイ菌がたくさんついています。なるべく触らないようにしましょう。
 
・取れたまま長く放置する
被せ物の取れた歯は、無防備です。汚れが溜まりやすく、放置するとむし歯や歯周病、噛み合わせの悪化など、さらなるトラブルの原因に!銀歯や詰め物が取れてから遅くても1〜2週間の間に歯医者に受診しましょう。
 

最後に

 
すぐに歯医者に行けない方は、なるべく被害が大きくならないよう注意を払って大切な歯を守りましょう。詰め物が取れた後は悪化するのみです😭今より良くなることはないので、早めに歯医者へ予約をお取りください。
 
詰め物が取れた原因や治療に関しては、前回の記事をぜひチェック👇
https://kasuga.three.or.jp/blog/detail-609/
 
🌼当院のゴールデンウィーク期間(4/29〜5/5)の受診可能日
・4/30(火)
・5/1(水)
・5/2(木)
 
WEBから24時間いつでもご予約可能です
https://apo-toolboxes.stransa.co.jp/user/web/47d35c4aef318790f6fbf460a79e3996/reservations
 
Instagram
https://www.instagram.com/kasuga_three_dc/