Blog

ブログ

2023.10.23

詰め物・被せ物

詰め物が取れたときは?

こんにちは!春日THREE歯科・矯正歯科(春日スリー歯科・矯正歯科)の眞子です😊

空が澄み清々しい秋を感じるころとなりました🍃🍂

 

 

 

「詰め物、かぶせ物が取れてしまった!」

 

というお問い合わせが多くございます

そんな時はどうしたらいいのでしょう?

 

 

接着剤の劣化が原因で取れてしまった場合は、そのまま付け直すことができます。

取れた詰め物は捨てずに小さい容器などに保管しておきましょう。

 

ただし、そのまま放置して時間が経ってしまうと歯と歯の間にすき間ができるので、残っている歯が少しずつすき間に向かって倒れてきてしまいます。 歯が動いてしまうと元の詰め物・被せものを入れることができず、作り直しになってしまいます。

 

 

また、詰め物やかぶせ物がとれた原因として

詰め物やかぶせ物の隙間でむし歯ができていたり、中でむし歯が大きくなっていることがあります。

取れた状態で放っておくと、むし歯がさらに進行してしまい痛みがでてきたり、歯を残すことができなくなってしまうこともある危険な状態です。

 

 

痛みなどの症状がなくても

早めに歯科医院で診てもらうことが大切です!

 

 

もし、むし歯が大きくなってしまった場合は再治療となります。

 

新しく作り直す場合、当院では

・保険適用の白い材料や、金属

・自費診療のセラミック、ジルコニア

など選択が可能です🦷

 

ご相談しながら治療を行うので安心です😌

お問い合わせお待ちしております

 

 

 

WEBから24時間いつでもご予約可能です🌼

https://apo-toolboxes.stransa.co.jp/user/web/47d35c4aef318790f6fbf460a79e3996/reservations

 

Instagram🌼

http://www.instagram.com/kasuga_three.dc