こんにちは!春日THREE歯科・矯正歯(科春日スリー歯科・矯正歯科)の松尾です。
むし歯や歯周病などで歯を失って悩んでいませんか?
歯を失ったまま放置してしまうとお口だけでなく心身の健康にも問題が出てきます。
■見た目の変化
・顔が老けて見える
・歯が抜けた部分が目立つ
■身体の変化
・しっかり噛めないので胃に負担がかかる
・周囲の歯が移動し噛み合わせが悪くなる
■生活の変化
・噛み合わせの悪さが脳への刺激を低下させる
・上手く発音ができなくなる
歯が抜けたままの状態で放置しても良いことは何もありません。
早めに治療を行うことがとても大切です。
歯を失った場合の治療法は大きく分けて3つあります。
1、ブリッジ
2、入れ歯
3、インプラント
です。
1、ブリッジ
失った両側の歯を削り冠を橋渡しすることによって失った歯を補う方法。
固定式のため違和感はあまりないが周囲の歯にかなりのダメージがかかる。
2、入れ歯
取り外し可能な人工の歯。
留め金をつけて固定する方法や、歯ぐきの上にそのままのせる方法もある。
歯をほとんど削らなくて済むが入れ歯が合わず痛みが出たり、食べにくかったりすることがある。
3、インプラント
歯の根の代わりになるチタンのネジを骨に埋め込みその上に人工の歯を固定する方法。
顎の骨に固定されているので自分の歯と同じように食べることができる。
周囲の歯にも負担をかけないが手術が必要。
ブリッジにしたら…
ブリッジを支えている歯が痛んでしまい結局他の歯も抜くことになった。
入れ歯にしたら…
銀色のバネ見えて恥ずかしい。
ガタガタして硬いものが噛めない。
インプラントならそんなお悩みを解決できるかもしれません!
インプラントは天然の歯とほとんど変わらない感覚で物を噛んだり会話を楽しんだりできます。
もし歯を失って悩んでる方がいらっしゃいましたら一度気軽に相談してみませんか?
ご来院をお待ちしております!