世の中にはたくさんの歯の治療法がありますが、もっとも重要なことはズバリ、正しいブラッシング(歯磨き)です。
皆さんは毎日の歯磨きにどれだけ意識を向けているでしょうか?
鏡も見ずに歯磨き粉をつけてチャチャっと終わらせてしまう方もいらっしゃるんではないでしょうか?
虫歯も歯周病も原因はプラーク(歯垢)と呼ばれる白くて少しネバッとした細菌の塊です。
これさえ落とせれば基本的には虫歯も歯周病も予防できます。
しかし、プラークをしっかり落とすのは簡単ではありません。
歯ブラシには正しい当て方や力加減があり、フロス(糸ようじ)や歯間ブラシの併用など、2〜3分チャチャっとやったくらいじゃ到底終わりません。
が、一番怖いのは磨いたつもりになっている方。
「歯も磨いてるし、定期的に歯医者にも通ってるのになんで虫歯にも歯周病にもなるの?」なんて思っちゃうかもしれませんが、数ヶ月に一回程度歯医者でケアをしても、毎日のご自身による歯磨きが適切にされていなければ、虫歯も歯周病も進行を止めることはできません。
だからこそ、歯科医や衛生士による歯磨き指導は重要です。
当院では担当の衛生士が患者さんのお口にあった正しい歯磨き指導を行っていますので、ぜひご来院ください。
定期的なメンテナンスで一生もののブラッシング方法を身に付けていきましょう。